Top / 導入事例 / 2010-08-25

Tag: 園芸店

園芸店の省エネ蛍光ランプ導入事例

水銀灯
水銀灯

 6月上旬滋賀県長浜市の園芸店「観翠園」様に、店内天井灯を水銀灯から大型省エネ蛍光ランプスーパーサンライトA」に交換、設置を行いました。


 営業で最初訪れた時、400Wの水銀灯とナトリウム灯が使われおり、店内は全体に赤みがかっており、またビームランプとLEDのスポットライトが入っておりましたが、暗い箇所や照度が足りなかったりで、全体的に演色性の低いライティング状況でした。


 そこで、店舗全体の照明の最適化の提案をさせて欲しいと社長に申し上げ、いくつかのパターンで提案をさせていただくことになりました。まず優先順位として、電気料金削減と演色性の問題から、天井の水銀灯を早急に変える必要があると思われたので、弊社の大型省エネ蛍光ランプスーパーサンライトA」を提案し、デモも行いながら、導入が決定しました。

安定器バイパス配線工事



 「スーパーサンライトA」は水銀灯と同じ口金がE39のため、器具ごと交換しなくてもランプの交換だけでいけますが、安定器内蔵のため既存の安定器が不要になります。従って簡単なバイパス配線工事が必要になります。

スーパーサンライトA



 水銀灯やナトリウム灯は色温度が低く、赤みを帯びているのに大して、スーパーサンライトAは蛍光灯の昼光色と同じ発色のため、自然に近い色合いになります。


園芸店導入





 また今回は、オプションとして紫外線を99%カットした防虫処理済ランプを入れたため、以前のように虫の飛来はかなり少なくなると思われます。
 スーパーサンライトAの詳細については、省エネ蛍光ランプのページをご覧下さい。
 引き続きK店様の照明改善を行なわせていただき、順次導入事例でアップして参ります。